藍幇の曹操娘

何か人の参考(人柱...?)になれたらいいね。趣味関連のこと諸々で。

スマートフォンだけて格安痛ジャージ製作


f:id:scarletA:20170618232509j:image

今回お初の記事と言うことで、「スマートフォンだけで安く作る痛サイクルジャージの作り方」という題名のもと、ご紹介していければと思っております。

 

以下目次

 

  1. 痛サイクルジャージとは
  2. 作成経緯
  3. aliexpressとは?
  4. 作成に必要なものの紹介
  5. 作成金額
  6. 作成手順
  7. 発注に際しての注意点
  8. 実際届いた商品
  9. 著作権に関して

 

1.痛サイクルジャージとは

 

このページにいらっしゃった方々なら何を今さらといった感じかもしれませんが、あえて紹介をさせていただきますと、ロードバイクなんかに乗る時に着用するサイクルジャージの背面(前面、その他の場合もあり)にアニメキャラクターを描いたものを指します。(間違ってたらごめんなさい)

痛サイクルジャージは各メーカーから既存のものも多数発売されており、そのようなものは完成度も高いです。

が、値段も高い。これまたなかなかネックになってくる点で、上だけで1万円以上なんてことも。

そして既存の最大のマイナスポイント、それがキャラクター数が限られているという点にあると思います。既存のものに自分の好きなキャラクター、デザインがあれば良いのですが、なかなかそんなうまくはいかないものです。

 

2.作成経緯

 

もともと痛ジャージはいつか買おう程度のもので、特に前向きに検討していたというわけではありませんでした。

しかしある日、Aliexpressでなにか面白いサイクルジャージはないものかと探していたときに、「ORDER CYCLING JERSEY」なんて文字が目に飛び込んできました。

内容を見ると、送ったデザインをジャージに印刷、製作してくれるというもので、「価格」、「好きなキャラクターのものが無い」といった上で挙げた問題をパスするには最適でした。

そしてなぜスマートフォン単体でやってしまおうと思ったか。

それは人間誰しもが持っているであろう時代を超えた普遍の考え「めんどうくさい」が原因です。

痛サイクルジャージに限らず、オーダーでジャージを製作する場合、パソコンを使用する場合が多いのですが、私の愛すべきパソコン様は起動が遅かったりOnedriveなんかのクラウドとの連携が調子悪かったりで敬遠されつつある存在です。

そんなパソコンを開くのは「誠にめんどくさい限りである。」ということでスマートフォンだけでの作成を始めました。

 

3.Aliexpressとは?

 

先ほど出した「Aliexpress」、これはなにかと言いますと、アリババグループのオンラインショッピングサイトで、中国版楽天といった感じのサイトです。

日本ではあまり知名度が高いとはいえないため不安感、不信感を感じてしまうかもしれませんが、世界的な大企業で購入者への保証も万全です。

アプリもあり、販売者とのやりとりは英語で行えます。

日本語でのやりとりはできませんが、英検3級を受けたあと受験をやめてしまったこの私の英語力でもどうにかなったので、高校レベルの英語が備わっていればやりとりのハードルはそこまで高くないと思います。

今回私が作成をお願いしたのは

 

Cycling wear store Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com

 

という業者さんで、6月18日現在98%の肯定的なフィードバックを得ている、それなりに安心できる業者さんでした。

怪しい英語で話しかけてくる私のことを業者さんはどう思っていたのやら...

 

4.作成に必要なものの紹介

 

スマートフォンに関しては2、3年以内に発売されたものなら使えるかと思います。

ちなみに私の端末はBlackberry Priv、Androidバージョン6.01の一昨年に発売されたモデルですが、問題はありませんでした。

アプリに関しては今回以下のものを使用しました。

Adobe Photoshop Mix(以下Mix)、Photoshop Fix(以下Fix)、PhontoはiOSAndroidマーケットどちらにもあるアプリで簡単に機能紹介をしますと、Mixがキャラクターをサイクルジャージのテンプレートにくっつけるための合成アプリ、Fixが色を塗ったりするアプリ、Phontoがジャージに入れる文字を作成するアプリといった感じです。

キャラクターの画像は当然ですね。

フォントは先程紹介しましたPhontoで作成します。

最後にクレジットカード、デビットカード必用になってきます。

Vプリカや国際送金でも可能なんて噂を聞いたことがありますが、私はカードで支払ったので、他の決済手段に関しては責任をとれませんのであしからず。

中国系のサイトでカードを使うのは不安という方もいらっしゃるとは思いますが。先述の通りaliexpressはそれなりに信用のおけるサイトですので、不正利用なんかに関して気を張る必要はそこまで無いかと思われます。

 

5.作成金額

 

今回痛サイクルジャージを作成うせするにあたってかかった金額の合計額は上下合わせて5068円でした。

内訳は

 

ジャージ本体価格4852円

カード決済手数料216円

 

です。

為替レートによって多少の価格変動は予想されますが、5000円前後を見積もっておけば良いといったところです。

ちなみに送料はChina Post(中国の郵政)を選択した場合は無料です。

 

6.作成手順

 

お待たせしました。やっと作成手順です。

まずは業者さんにテンプレート(ここにキャラを張り付けたり色塗ったりで作成する)を要求しましょう。

こんな感じで
f:id:scarletA:20170618193423j:image

送られてきたのがこれ
f:id:scarletA:20170618193727j:image

この状態では空白ですので、ここから自分の好きな形にしていきます。

手順としては

キャラクター、フォントなどの作成→テンプレートにFixで好きな感じに色を塗る→先程作成したキャラクター、フォントをMixでテンプレートに合成→業者さんに完成した画像を送る→業者さんが修正→完成

こんな感じです。

f:id:scarletA:20170618193928j:image

今回は私の好きなキャラクター神崎アリア先輩を使わせていただきました。

上のジャージの場合は

 

背面

キャラクター、キャラクター背景(モノクロレインボーブリッジ)、Kanzaki Holmes Ariaのフォント、キャラクター下の緋弾のアリアの文字

前面

東京武偵高校の文字、東京武偵高校校章

 

以上6つのパーツにわけられます。

完成後、パーツは画像ごとに業者さんに送ることになります。
f:id:scarletA:20170618195143j:image

フォントはこのような形で送りましょう。黄緑色の部分はGoogleで「黄緑色」とでも調べれば出てきます。

画像は極力大きいものにしておくことでジャージに印刷した時に荒く見えることを防げます。

色(上の場合は赤、ピンクの部分)はFixで塗りますが、手書きの場合どうしても斜めになってたりしますが、上で書いた通りある程度は業者さんが修正してくれますので、あまり気にしなくても大丈夫です。

また、色の部分はパーツとしてわける必要はありません。

レーパンに関しても同じよう要領で製作できます。

何日かしたら業者さんから修正したものが帰ってきますので、問題がないならOKを、問題がありそうなら問題点を指摘、修正してもらいましょう。

以上が作成手順です。

なかなか複雑な手順ですので、一度で理解するのは難しいかもしれません。

質問などありましたら、お気軽にご質問してください。

 

7.発注に関しての注意点

 

まず注意していただきたいのが到着までの時間です。

私の場合注文をしてから届くまでに25日ほどかかりました。

EMSなど他の輸送の選択肢もあるのでそれらを選択すれば比較的早めに届くとは思いますが、安さという面ではマイナスです。

また、後にも書きますが、品質に関して過剰な期待をするのはやめておきましょう...

よくAmazonなんかで売られている中国製偽レプリカジャージを買ったことがある方はわかると思いますが、ほつれだとかはどうしてもあります。

また、色の乗りなんかも一流メーカーと比べた場合、見劣りすることは確かです。

 

8.実際に届いた商品

 

 当たり前ですが、見た目は普通の荷物です。


f:id:scarletA:20170618203150j:image

袋の中にもう一つ袋が


f:id:scarletA:20170618203250j:image


f:id:scarletA:20170618203551j:image

すばらしい! great! большой! grande!

なにこのX!職人さんの手作業でXが書かれてる!

 

不安感に襲われます...

 

f:id:scarletA:20170618204812j:image
f:id:scarletA:20170618204838j:image

f:id:scarletA:20170618204853j:image
f:id:scarletA:20170618204915j:image

やはり色が暗い感じになっていて発色が良いとはいえません。

しかしながら5000円で上下1着からのオーダーと考えると必ずしも高いというわけではないように感じます。

 

9.著作権に関して

 

最後になってしまいましたが、作成にあたっておそらくこれが一番大きな問題ではないかと私は考えています。

というのも、今回キャラクターを使用したわけですが、これが著作権法上の私的利用にあたるかが明確でないためです。

一部知恵袋などでは問題にならないとの記述も見られますが、私が調べた中では判例などが見当たらなかったためです。

30条1項では家庭内、またそれに準ずるところでの著作物での利用が認められていますが、作成後に着て外に出たら出たら法律に反することになるのかもしれません。

現状、アニメ関連の個人使用目的でのグッズ作成に関してアニメ業界は追認的です。(良い意味で)

ですが、そんな中でもトラブルの発生は十分に考えられます。

そのようなトラブルを発生させないようにするためにも、私は以下のことを推奨します。

 

  • 痛サイクルジャージを作成するにあたってはアニメ、キャラクター、その他アニメ関連のことがらにおいて品位を著しく下げる内容のものの製作は厳に慎む。
  • 作成は自分の分のみを作成し、友人の分などであっても作成は避ける。また、金銭の授受などは何があっても行わない。
  • 権利者、その他関係者から何らかの連絡、指導があった場合は素直に従い、トラブルに発展させないようにつとめる。
  • 何らかの動機により不要になった場合は処分すること。他者の手に渡るようなことはないようにすること。また、これに関しても金銭の授受は何があっても行わないこと。

 

それでは、今回はこの辺で。

またなにかあったらここにかいてみようかと思います。

作成手順などに関してご質問がありましたら、Twitter桃まん (@ScarletAria0923) | Twitterまでご連絡ださい。

可能な範囲でお答えいたします。