藍幇の曹操娘

何か人の参考(人柱...?)になれたらいいね。趣味関連のこと諸々で。

BlackBerryはやめておけ


f:id:scarletA:20170804163156j:image

なんて題名を決めた私は勿論BlackBerryを使っています。かっこいいんだもん。

この記事をお読みになる方は既にBlackBerryの端末をお持ちの方が多いとは思いますが、とりあえずはBlackBerryについての説明と個人的な認識を

 

BlackBerryとは

  • 1984年にカナダで設立
  • いまでも端末にはQWERTYキーボード(物理キーボード)を搭載
  • 日本での正規代理店はfox
  • 昔(5年~10年前)は世界中でわりかし人気があった
  • 一般にはビジネス向け端末というイメージが先行している
  • 現在日本で使っている個人ユーザーはBB教の信者の方が殆ど
  • かっこいい

 

こんな感じでしょうか...

ビジネス向け端末というイメージはすごいですよ、本当に。

私なんてPrivに変えてからレストランで注文取るときの端末だのお父さんが仕事でつかって「いた」だの言われましたもの。

いや、知らんよそんなこと。

iPhoneなんかが台頭する以前、日本ではガラケーなるものが世に浸透していましたが、海外の場合はそれがBlackBerryNokiaなどの端末でした。多分。

そんなBlackBerryNokiaなんかはiPhone、Galaxyなどに押しに押されて今や風前の灯火そのものです。

そんな中でも少数ながら日本でも未だに使用者がいるBlackBerryは何かの魅力を持っているのかもしれません。てか、かっこいい。かっこよさです。

そんなBlackBerryを今回は故障のストーリー正しいBlackBerry端末の買い方で解説します。

少しばかしお付き合いください。

 

故障のストーリー

 

いまから2ヶ月ほど前から端末の充電がうまくいかないというトラブルが発生しだしました。

当初はケーブルの不具合を疑ったのですが、どうも端末自体の不具合のよう。

しかたないのでしばらくそのまま使っていましたが、遂に1ヶ月前完全死。

仕方がないので日本の正規代理店であるFoxに連絡をとりました。

連絡を取ると購入したキャリア(私の場合はUmobile)から「端末購入証明書」なるものを発行してもらわないと保証、修理はしないとのこと。

いやいや、IMEIで紐付けしといてくれればいいのにと早くも不満が。

まあそれは仕方がないので、発行してもらい修理依頼を出しました。

その後FoxはBlackBerryに保証が適用されるか否かと見積もりを依頼するので待っていてくれとのこと。

ここで第二の不満が。

帰ってきたメールは酷いものでしたよ。

 
f:id:scarletA:20170804154550j:image


f:id:scarletA:20170804154556j:image

まずあなたたち私の端末見たの?見てもない端末がなんで製造上の欠陥か否かなんてことが分かるの?千里眼かなにかでカナダから見えたの?

おまけになにこの修理代金。4万もとられるならジャンクで売ってその代金と修理代で新品かいますよ。

 

と、こんなふざけた具合。

実際はこれより安価になる場合が多いってなにそれ?それじゃあ見積もりが見積もりになってないよ。

 

さすがに頭に来たのでFoxに抗議すると


f:id:scarletA:20170804155743j:image

あんたらいい商売してんなぁおい。

BlackBerryはもう少しまともな修理体制構築したらどうなんですか。

それにFox。ここはもう保証とか語る詐欺みたいなこと(Fox 保証 でケンサクケンサク)やってるしこんなふざけた対応しかとれないのなら代理店契約とってこないでください。

唯一良かった点は最初から最後まで担当者が変わらなかったこと。

修理対応が一人しかいないのか、ずっと同じ方に対応していただきました。

保証内容には不満しかありませんが、対応は丁寧なものでした。皮肉なことに。

 

以上で本当にあったアホみたいな話を終わります。

いっや、気分悪くなる。

 

 

で、ここからは(多分)正しいBlackBerry端末の買い方

 

  1. Ebayなんかの海外系サイトで買う
  2. 日本のオンラインショップで買う

 

こんなものかと思っています。

 

1はもう故障したら自分で直すか捨てるか前提の話です。

個人的な印象としてBlackBerryを買われる方はサブ端末や遊び心、信仰心からといった感じに思えます。

私の場合はメイン端末として使っていますが、サブ端末として丁寧に家の中だけで使うのなら壊れにくいかも...

また、BlackBerryは発売後わりとすぐに値段も下がりますし、海外なんかだとその傾向は国内より顕著に現れています。

それにBlackBerryの端末は海外モデルのほうが確実に楽しめると私は思っています。

Privの場合はSTV100―○といった型番でした。

STV100―1はたしか米国モデルでしたが、これにはQiが搭載されていました。

一方日本で発売されたSTV100―3の場合は非搭載です。

最近の端末はよくできてますからCJKで文字が出ちゃうなんてこともないでしょうし、メインで使うのならばバンドなんかも気になるかもしれませんが、サブなら妥協レベルです。

 

はメインで使う人にもおすすめです。

名は上げませんが、BlackBerry端末の販売や取扱い

を得意とする業者さんは国内にもいくつかあります。

そのような業者さんはアフターサービスがしっかりしていますし、販売から修理まで自社で行っている場合もあります。

また、Foxの10万よりはるかに安価です。

Blackberryの端末は基本的にSIMフリーですので、SIMを契約できてAPN設定ができれば大概は使えます。

 

以上が今回の記事になります。

最後にBlackBerryの修理体制と作り込みの甘さは酷いものですが、かっこいいのです。

購入先さえ間違わなければきっと楽しいBlackBerryライフが待っています。

 

(BlackBerryはやめておけって記事なのにすごい矛盾。なにこのブログ)